El DoradoのYUKIです。
先日El Doradoではじまった「顔ヨガ」というエクササイズ。
私も体験会に参加しました。
同い年の友人が「顔ヨガ」を約3ヶ月続けたとのことで、SNSにBefore/Afterの写真をUPしていました。
その写真を見て、Σ(・□・;)
私からみると、整形レベルでお顔が変わっていたのです。
上瞼のたるみがとれて、大きく力強いぱっちり目に!!
ほおの位置が上がり、鼻筋もシュッと通り、口角が上がって、フェイスラインがシャープに!!その上、お顔の皮膚までもツヤツヤで張りがある?

4ヶ月でこれだけ顔が変わっています。

それで「顔ヨガすごい!!」ってことになり、ぜひ私もレッスンを受けてみたいと・・・
年齢を重ねると、いろんな部分が下がってきます。
自分はまず、ほうれい線、リフトアップ、目元のたるみ・小じわ・・・が気になっていました。

体験レッスンを申し込み、どんなことをするのかとワクワクドキドキしながら楽しみに待ち・・・

いよいよレッスン当日。
教えてくださる先生のお顔が、本当に綺麗で、しばらく見とれてしまうほどでした。
まずは他の方と2人1組になり、お互いのお顔をチェック。
ほとんどの人があると思うのですが、「左右差」
そして、10年後のお顔、現在のお顔、10年前のお顔を再現するというのがあったのですが、クラス全体がザワつきました。

10年後のお顔の恐ろしいこと・・・
そして、10年前のお顔に戻りたい…

そして、エクササイズに入る前には、とてもわかりやすい表情筋の説明がありました。
体の筋肉とお顔の筋肉、共通点と、全く異なる点があります。
自分はその説明がすごく腑に落ちて、またまたモチベーションがじわじわ上がってきました。

そして、基本のエクササイズを教えていただき、やってみるもうまく動かせない筋肉の多いこと多いこと・・・。
自分の表情筋の硬さに初めて気づきました。


もちろん個人差はありますが、日本人は欧米人に比べて表情筋の硬い人がおおく、それはどういう背景があってそうなるのかというお話などもあり、MOOK本にはないお話をたくさんお聞きできました。
すべてのエクササイズを終えて、Afterの写真を撮り、Beforeの写真と比べてみると…

もちろん1度で大きく変わるわけではないですが、毎日向き合っている自分の顔、変化はレッスンを受けた方全員にありました。
自分は外見では、ほうれい線が薄くなったことと、フェイスラインがすっきりしたのを体感できました。それと同時に、お顔の筋肉全部がダルーくなっていて、いかに普段、使われていなかったか、実感…。
約1時間のレッスンでここまで効果を実感できるなら、エクササイズを継続すれば、マイナス10歳顔が手に入れられると確信に変わりました。
体のトレーニングもそうですよね?
はじめはなかなか難しい動きでも、何度か繰り返しするとできるようになり、さらに継続するとさらに難しい動きや、負荷を高めてできるようになります。
お顔も同じなんですよね。
…でその日からぼちぼちですが、続けて行っております。
3ヶ月後にマイナス10歳顔を手に入れるために、今日もLet’s 顔ヨガ!!
毎月 第1・第3 木曜日 10:30〜11:30
まずは体験に、お越しください^^
レッスンの詳細はこちらから
→ 顔ヨガ・フェイシャルヨガレッスン in 大阪天満